一時的にHadesの攻略に関する日本語訳を載せているブログ

ローグライクアクションゲーム「Hades」の翻訳記事を載せている所。攻略に関わる部分のみの方針。

釣りについて

釣りについて

釣りをするためには釣り竿が必要である。
釣り竿はハウスコントラクター(日本語β版訳:宮大工)からダイヤモンド1個で購入できる。
購入するためには前提条件として
・一度でもステュクスの迷宮まで到達していること(クリアはしてなくてもよい)
・タルタロス内に泉の部屋の開設工事を完了しておく。
・Fated List of Minor Propheciesを既に購入している
を満たしておく必要がある。

釣り場の発生まで

釣り場の発生には以下の条件が必要。
・部屋に水場かマグマがあること
・前回釣り場が発生してからX個の部屋を通り抜けていること(各区間に入ると部屋のクールダウンが更新される)
・スポーンポイント生成のチェックに成功する。

区間の生成率とクールダウンに必要な部屋数
タルタロス:25% 10部屋
アスポデロス:10% 10部屋
エリュシオン:10% 10部屋
ステュクス:10% 10部屋
カオス:7% 5部屋
ギリシャ:20% 0部屋

以上の条件を満たした上で部屋内の敵をすべて倒すか敵のいない部屋に辿り着いた時、釣り場が発生するとチーンという効果音が鳴る。
・プレイヤーが部屋の報酬を拾った時。
・プレイヤーが店部屋に入った時。
・エウリュディケかパトロクロスの部屋に入った時。

釣り場が発生した後

釣りは敵がいると出来ないので先に倒す。それがハデスでも。
釣りのポイントは水辺に強く光っている点で示される。釣りが出来る位置に立つとボタンを押すようにガイドが出る。
ボタンを押すと釣りが開始される。浮きは最大3回までアタリもなく軽く沈む。魚が食らいつくと浮きは完全に沈み、光の柱が発生する。その瞬間から素早くボタンを押す事で、魚が釣れる。ボタンを早く押せばレアリティの高い魚が釣れる。

・0.34秒未満:パーフェクト。レジェンダリーかレアの魚が50%で抽選される。
・0.34秒~0.68秒:グッド。レアかコモンの魚が50%で抽選される。
・0.68秒以降:"Too Late "のメッセージが出て失敗。

ザグレウスが釣りをしている時は、ゲーム内のランタイマーとTight Deadlineのタイマーが一時停止する。
(※開発者的には現在の仕様はバグ。本来は1/21の確率でレジェンダリーやレアの魚が釣れる予定だった)

釣りから帰ったら

館に戻った後はラウンジにいる料理長へ魚を渡すと報酬がもらえる。
レアリティが高ければ高いほど報酬は増える。

タルタロスで釣った魚:ジェム 5 / 20 / 30
アスポデロス:鍵 1 / 3 / 5個
エリュシオンで釣った魚:ネクター 1 / 2 / 3個
ステュクスの広間で釣った魚:ジェム 20/ 40 /150
カオスで釣った魚:ダークネス(闇の結晶)100 / 250 / 500
ギリシャで釣った魚:コモンはダイヤ レアはアンブロシア レジェンダリーはタイタンズブラッド

料理長に魚を渡しそびれて次の家出をしてしまった場合。
家出を1回挟んでしまっても以前の釣果は失われない。
家出を2回挟んでしまうと2回前の釣果は失われる。1回前とその周回の釣果は保存されている。