一時的にHadesの攻略に関する日本語訳を載せているブログ

ローグライクアクションゲーム「Hades」の翻訳記事を載せている所。攻略に関わる部分のみの方針。

Hadesの攻略に関する部分の日本語翻訳

Hadesの攻略Wiki(英語)の記事をDeeplに突っ込んだのを載せているところ

攻略Wikiパクってるんじゃねーよという抗議がきたら翻訳記事は消す。

誤訳とかツッコミがあったらコメント欄にでも書いてくださると有り難く思います。スパムはお断り

※2022年2月11日:ねんどろいど タナトスの商品化決定。

ねんどろいど ザグレウスはただいま予約受付中。2022年3月9日21時まで。

管理人は予約済み。タナトスも買って並べるつもり。

 

 

※2021年9月30日:PS4/PS5版Hadesパッケージ版発売!

 

※2021年9月18日更新:ねんどろいど ザグレウスの商品化決定。

 

※2021年6月17日更新:PS4/5版のパッケージ版が発売決定しました。特典付き。

www.famitsu.com

※2021年5月29日更新:ザグレウス王子のフィギュア化が決定しました。

whl4u.jp

※2021年4月22日更新:Hadesの日本語がメニューのLanguageから選択できるようになりました。ただし所々英語も残ったままで、正式なバージョンではありません。

※2021年4月15日:6月24日にNintendo Switchの日本語版配信決定(2800円)&PC版での日本語対応が決定しました。 

automaton-media.com

このブログの記事は正式版が配信されたら消します。

ヘルメスやダイダロスハンマーの仕様については残しといても良いかもと思ったけど前言撤回かっこ悪いし……。

ここの記事日本語正式版リリース後に消すと書いたけど、正式版リリース後のほうが新規需要多いだろうから一応残しておくことにした。 書いた方も日本語正式版やり直す際に色々忘れてたら困るというのもある。

 

最近加筆した部分:

・各種武器のページに隠しアスペクトの解放するフラグを立てる手順

 ・好感度についてのページを追加。ネタバレ含む

・釣りについてのページを追加。

日本語ベータ版の翻訳に対応していない部分が非常に多いです。Boon(s)=功徳、Keepsake(s)=賜物、Companion=冥友、ダークネス=闇の結晶、ボールディ=イワコフなど読み替えてください。

日本語ベータ版の誤訳というか修正ミス?:エリス銃の爆風バフ時間が8秒と記載されている(英語版の現バージョンでは4秒)。これはナーフ前の表記。正式版での修正があったかどうかは未確認。

 

やろうと思った理由:Hadesが正式リリースしたので買った→Hadesおもしれー→日本語版リリースが遠のいた→しゃーないから攻略に要りそうな部分だけ翻訳するか→はてなブログ放置してたからそこに載せよ

 

翻訳したもの一覧:

攻略の留意点:

ヘルメスのBoonとダイダロスハンマーを獲得出来るのは1度の家出につき2つまで。

報酬やショップで出てくるのが2回までというわけではないので、一旦スルーしちゃっても後で取れる。

ヘルメスのBoonの3つ目はステュクス寺院の部屋報酬に出るか、カロンの店で売られていることもある(値段:500)。

ダイダロスハンマーで出来る武器のアップグレードを3つ以上に増やす手段は、今のところカロンの店で買える金床(値段:275)のみ。アップグレードの内容はランダムに選ばれるのでおススメは出来ない。

 

攻略が難しいと感じたらオプションメニューからGod Modeという項目をチェックすると敵から受けるダメージを20%減らしてくれる。一度の家出でのダメージ軽減は最大80%まで。このオプションを選んでも解除出来ない要素はない。あくまで物語を楽しみたいプレイヤーでもゲーム進行をスムーズにするための措置。

ただし最初にHell Modeをチェックしたセーブデータでは選択出来ない。

 

各武器にはそれぞれ4つのアスペクトがある。
アスペクトには5段階のレベルがあり、タイタンズブラッドを消費してアンロックしたり、グレードアップする。
アスペクトを取得すると見た目の他に攻撃力や特殊効果が変化する。
隠されたアスペクトはそれぞれ独自のモーション・特殊能力が備わっている。
隠されたアスペクト専用のアップグレードがあるが、ミニクエストには要求されない。

 

各種消費アイテムのダークネス・鍵・ジェムストーン・ネクターは、最序盤は鍵を優先するといい。主に武器と鏡のアンロックに使う為。

ダークネスは初心者のうちは再戦も多いだろうから自然と貯まるかも。意識して貯めるならクリア済のHeat+ダークツイストが付与された武器で周回するといい。

ネクターはKeepsakes入手以外にも10周目のED以後のとあるイベントやCompanion入手などで大量に必要になってくるので、見かけたらこまめに手に入れるようにすると後々楽に進行できる。

ジェムストーンは左端の項目で選べる改築以外はゲームの進行に関わらないものが多いので、優先度は低めでもいい。釣り竿での魚釣りが出来るようになるとまとまった量が手に入りやすくなる。

 

好感度について。館の中のキャラは常にいるわけでもないので、見かけたらネクターをあげておくと良いかも。また家出中にしか渡せないキャラも数多いので、道中は常に手元に1個か2個程度キープしておくと突然出会った時に渡しやすい。タナトスは道中で出会って競争に勝っても家に帰ってこないことがたまにある。

 

その他ネタバレだけど書いておいた方が良さそうなこと:

Q.ザグレウスはゼウスとペルセポネの息子でしょ?

A.このゲームではハデスとペルセポネの実子説が採用されています。ハデスの子については英語WikipediaのHadesの記事が詳しい。ストーリーと登場キャラから考えるとハデス一家の設定はアイスキュロスがベースになってると思われる。

このゲームの設定ではオルフェウスは妻を取り戻しにやってきて失敗した直後からハデスに仕えているので、オルフェウス教の神話自体が発生していない(Hadesの英語Wiki内部にもこのゲームにおいてオルフェウス教は正規の神話ではないという記述がある)。

実はゼウスの息子でしたというどんでん返しは(Pach52バージョンで2度目のグランドエンドを迎えた時点では)ゲーム内では確認していない。ゼウスから「儂を実の父親と周りに言い触らしてもいいよ」(意訳)みたいな冗談めかしたコメントをいただいたことならある。