一時的にHadesの攻略に関する日本語訳を載せているブログ

ローグライクアクションゲーム「Hades」の翻訳記事を載せている所。攻略に関わる部分のみの方針。

好感度について

好感度について

ネタバレ要素があるのである程度プレイの進行度が上がった人向け。
キャラクターにネクターを贈ることでお礼の会話とともにKeepsakesの獲得や館の内装のアンロック、なんらかのイベントなどが発生する。
鍵が掛かっているところまで上がると特殊なイベントが発生し、それをクリアすることで好感度の上限が解放され更にアンブロシアを贈ることができるようになる。幾つかはSteam実績と連動している。
アンブロシアを贈られた特定のキャラはCompanionをお返しにくれる。Companionの強化にもアンブロシアが必要となる。
好感度イベントはキャラ毎にまとめると項目が多すぎるのでイベント毎にまとめた。

Keepsakes獲得

ほぼすべてのキャラでネクターを1贈ると発生。それぞれのキャラに応じたKeepsakesがもらえる。
ただしハデスだけは例外で、ネクターを贈っても10回目のエンディングを迎えるまでKeepsakesはもらえない。

館の内装関連

一部のキャラの好感度を上げるとそのキャラに応じた館の内装工事ができるようになる。
ニュクス:ネクター1で『Flower Vase, Lilac』『Flower Vase, Rose』
ケルベロスネクター1で『Bedding, Quilted』『Bedding, Fancy』、ネクター2で『Jar, Treat-Filled』ネクター3で『Plaything, Round』『Plaything, Plush』
ヒュプノスネクター4で『Chaise, Divine』。設置後に専用の台詞が発生する。
アキレウスネクター3で『Rug, Guardpost』、ネクター4で『Mirror, Guardpost』
タナトスネクター5で『Chair, Deathlike』『Rug, Deathlike』、ネクター6+アンブロシア2で『Flames, Deathlike』、ネクター6+アンブロシア3で『Recliner, Deathlike』、ネクター6+アンブロシア4で『Table, Deathlike』
スケリー:ネクター1で『Painting, Skeletal』
アフロディーテネクター2で『Wall-Scroll, Aphrodite』
ディオニュソスネクター2で『Wall-Scroll, Dionysus』
タナトスヒュプノス&メガエラ:それぞれにネクター6で『Mosaic, Chthonic』

ザグレウス賛歌

オルフェウスディオニュソスネクターを1個以上贈っていることが前提。
ディオニュソスがザグレウスにちょっとしたイタズラをオルフェウスに仕掛けてきて欲しいと提案してくる。それを真に受けたオルフェウスが幾つかの会話を経て歌を作り上げるというもの。このイベントが終了した後、オルフェウスはたまに館でこの歌を歌うようになる。(※英語版で確認。日本語版だとどういうニュアンスで翻訳されているかは未確認)

アイテムの返還

以下の2キャラで確認
ハデス:ネクターを最大まで贈呈すると返還イベント発生。強制的に払い戻しが行われる。鍵の解放は10回目のエンディング以降。ハデスとの好感度を高めるのにアンブロシアは必要ない。
デューサ:今まで贈ったアンブロシアの返還を自分から申し出るイベントが発生する。選択肢で返してもらうかどうかを決められる。彼女へ贈る必要があるアンブロシアの数は10個。他のキャラより多い。

好感度の上限突破

ほぼすべてのキャラの好感度はネクターを贈っていくうちに鍵が掛かったところで止まる。鍵を解除するには特定のイベントをこなさないとならない。鍵をアンロックした後の好感度はアンブロシアを贈ることで上がる。アンブロシアの返礼にCompanionを渡してくれるのは一部のキャラ(メガエラ・タナトス・デューサ・スケリー・シーシュポス・アキレウスパトロクロス)だけ。他のキャラの好感度は好きに上げよう。
また、特定のイベントクリアのために好感度を上げる必要が出てくる場合もある。それらの一部はイベント進行にも関係してくる。
以下、上限突破の方法。手順は好感度を鍵の手前まで上げてから行うこと

ケルベロス:20回以上撫でる。10回撫でると「Three-Headed Boy」の実績が解除される
アキレウスパトロクロスと再会させる。Fated List of Minor Propheciesの対象。手順が複雑なので詳細は下の項目で。アンブロシアを贈るとCompanionが貰える。
・ニュクス:カオスと再会させる。Fated List of Minor Propheciesの対象。詳細は下の項目で。
タナトス:ザグレウスがタナトスの力を借りずに冥府を脱出できるかについて話し合う。腕試しが発生したときにザグレウスが自分の力を証明すると、次に館で出会ったときに上限が解放される。アンブロシアを贈るとCompanionが貰える。ロマンス対象キャラ。
カロン:店で10000オボルス以上の買い物をする。
ヒュプノスヒュプノスタナトスの会話を何度か聞く。会話を最後まで聞くにはタナトスの好感度5以上と10回目のエンディング以降であることが条件。
・メガエラ:フューリー姉妹と何度か対戦した後、メグがザグレウスの部屋を訪れて会話する。その後館で出会うと上限が解放される。アンブロシアを贈るとCompanionが貰える。ロマンス対象キャラ。
オルフェウス:エウリュディケと再会させる。詳細は下の項目で。
・デューサ:ハウスコントラクターからラウンジ用のアイテムを12回の改装工事を依頼する。最低1枚はラグを敷いたり、ケルベロスが傷つけた床を綺麗にすることも必要(Service, Deep CleaningとService, Detailingの購入が必須)。アンブロシアを贈るとCompanionが貰える。ロマンス対象キャラ。
・スケリー:ザグレウス以外のアスペクトの武器を4つ解放した後に1度は家出していることが条件。スケリーからStygian Bladeで殺せるかという台詞を聞く。その後、ザグレウスのアスペクトをLV5まで上げたStygian Bladeでスケリーを殺す。次に中庭で出会ったときに上限が解放される。アンブロシアを贈るとCompanionが貰える。

・ゼウス:ハデスと仲直りしたいと言い出す。他の神々の意見を聞いたり、ハデスがそれに応じると上限が解放される。
・ポセイドン:釣り竿を使って18匹の魚を釣り(何周かにかけてもよい)、かつその周回で1匹魚を釣った後でポセイドンと遭遇して会話する。
・アテナ:会話を3種類聞いた後でザグレウスの強さを認める旨を話す。
アフロディーテ:ロマンス対象キャラ(タナトス、メガエラ、デューサ)との好感度を上げること。彼あるいは彼女らに関する会話は1周につき1種類しか聞けないので、全員と好感度を上げたことを認める台詞を語るまで最低4周は必要。
・アレス:イベント発生時点から敵を10000体以上倒し、何度か会話を重ねる。イベント発生しているかどうかは机で確認できる。「War-God's Bloodlust」の予言が出ていればOK。
・アルテミス:カリストについての台詞を何種類か聞く。その後、ザグレウスと一緒にいると自分らしくいられるみたいなことを伝えてくる。
ディオニュソス:少なくとも他の6人との好感度を上げ、色んなキャラに最低10個のアンブロシアを贈呈する。アンブロシアの配り方は5人に2個ずつでも10人に1個ずつでも取り敢えず人数に関わりなく10個贈れば良い。
・ヘルメス:彼から賜るKeepsakes「Lambent Plume」をLV3まで上げ、装着した状態でヘルメスと会話する。
デメテル:2度目の真ED到達後、会話を数回重ねる。2度目の真ED到達には彼女の好感度もロック上限まで増やしておくこと。
・カオス:ニュクスと再会させ、そのお礼の台詞まで聞く。Fated List of Minor Propheciesの対象。手順が複雑なので詳細は下の項目で。好感度が高まっている状態でCosmic Eggを装備したままハデスを倒すとFated List of Minor Propheciesの「Amusing Chaos」を達成できる。
・シーシュポス:特赦を出す。Fated List of Minor Propheciesの対象。手順が複雑なので詳細は下の項目で。アンブロシアを贈るとCompanionが貰える。
・エウリュディケ:オルフェウスと再会させる。Fated List of Minor Propheciesの対象。手順が複雑なので詳細は下の項目で。
パトロクロスアキレウスと再会させる。Fated List of Minor Propheciesの対象。手順が複雑なので詳細は下の項目で。エリュシオンでアキレウスと一緒にいる時に会話すると上限が解放される。
・ペルセポネ:好感度を上げていくとその内「自分はいい母親だったか」と尋ねられる。この会話が発生すると上限が解放される。
・ハデス:ペルセポネが館に帰ってきた時に感謝の意を示してくる。その際に上限が解放される。

再会イベント

幾つかのキャラには特別なイベントが用意されており、Fated List of Minor Propheciesの対象となっている。
前提として対象キャラの好感度を最大まで上げておき、ハウスコントラクターからAdministrative Privilege(これまでの戦績などを閲覧できる場所・以下管理室と書く)を購入済であることが条件。また、クリアにまとまった数のダイアモンドが必要。
館にいるキャラに毎回話しかけたり、イベント部屋へ優先的に入るようにしていればクリアは容易い。

シーシュポス

ボールディを紹介してもらい、一度でも話しかけていること。ボールディにネクターを贈る必要はない。その後、メガエラ(好感度5以上)とニュクスから話を聞き、ニュクスの助言を得て資料室で書類を入手した後、ハウスコントラクターからKnave-King's Sentenceを買う。ダイアモンド4個が必要になる。

オルフェウス&エウリュディケ

二人と会話し、オルフェウスが館の中でGood Riddance(エウリュディケがいつも歌っている歌)を歌いだすようになる。それからまた二人と会話を重ね、ハデスにオルフェウスへの判決について質問をし、ニュクスの助言を得て管理室で書類を入手した後、ハウスコントラクターからSinger's Gambleを買う。ダイアモンド3個が必要になる。

アキレウスパトロクロス

上記のどちらかをクリアしてから(どちらも発生した場合は両方済ませておくといいかも)イベントが進行する。アキレウスパトロクロス双方と会話し、ニュクスの助言を得て管理室で書類を入手した後、ハウスコントラクターからHero's Sacrificeを買う。ダイアモンド5個が必要になる。

ニュクス&カオス

二人の好感度を上限まであげる。その後お互いの元を訪れて台詞を聞いていく。ニュクスの助言を聞いて管理室で古の紋章を見つけ出し、ハウスコントラクターからEldest Sigil Restorationを3142ダークネス(日本語β版訳・闇の結晶)で購入し橋を架けてもらう。ニュクスがカオスの元を訪れたことを確認してから館でニュクスの話を聞くとクリア。KeepsakesのCosmic Eggを装備しておくと進めやすい。

女王の計画

10回目のエンディング以後、しばらく周回しているとそのうちオリュンポスの神々の好感度を上げていくイベントが出てくるが、ネクターで上がる範囲+何人かにはアンブロシアを贈呈出来る程度に好感度を上げていけば大丈夫。
狙い目はアテナやアルテミス、ヘルメス、ゼウスあたりは上限解放の条件が緩い(もしくはイベントをこなしていく間に条件が満たされやすい)ので彼or彼女らにはアンブロシアも上げるといつの間にか条件を満たせる。なおデメテルだけはこのイベントをクリアしないと上限解放できない。
要注意なのは出てくる神に偏りが出てくる場合。Keepsakesである程度コントロールはできる。